« オバマ大統領 | メイン | Hardgroove復活 »
2008年11月08日
[ ゲーム ]
DSi買いました
昨日の話。ビックやヨドバシは、経験的に、週末を控えた金曜の夕方以降に緊急入荷のケースが多いので、早稲田行きがけに渋谷ビックに寄ってみたら、案の定あった。黒にしてみました。写真は、開封した茶箱のカウンターで撮ったもの(25%縮小)。ミックスナッツおいしいです。
そのまま茶箱の無線LANをお借りしてDSiブラウザ"ー"をダウンロード。軽い!というと語弊があるかもだけど、旧DSブラウザをわりと使っていたので、それと比較して体感的には、って話。簡潔なコードで書いてあるページはコンテンツ量があっても軽く、そうじゃないページはそれなりに、というレベルです。mixiとかモバイル版で見れればいいのに。
iPod Touchよろしくタッチスクロール時に慣性がついてたり、細かいエフェクトが変わったおかげで、だいぶスマートになっている印象。仕様関係はこちらで。
ニンテンドーDSiブラウザー:主な仕様
http://www.nintendo.co.jp/ds/series/dsi/menu/browser/spec.html
DSi本体そのものに関して言うと、画面の大きさどうこう以前に、タッチスクリーンの誤差が解消されたことが大きいです。DSLiteでピクトチャットを使うと分かるんだけど、左から右にツーッと線を引いたときに、線がだんだん離れていく(実際にタッチしている場所との誤差が大きくなっていく)のが気になってた。
で、これで何が変わったのかっていうと、DS-10です。
KORG DS-10 Blog » 【速報】DSiでやってみた!!
http://www.ds10blog.jp/?p=523
佐野さんが書いてる通り、画面と音量が大きくなったのに加えて、ツマミやピアノロールが格段に操作しやすくなった!特に、シンセエディット画面で、フィルターの種類(LPF/HPF/BPF)を選ぶスイッチを動かすとき、ちゃんとスイッチが反応してくれるのがうれしい。これだけで楽しさ倍増。
DSLiteの件はもしかしたら個体差かもしれないけど、似た話はいくつか聞いていたので、DSiではそのあたりが補正されたんじゃないかなと思います。公式には変更点に挙げられてないので、ここは個人的にプッシュしておきます。
写真まわりでは、PC内の画像を転送してDSiで遊べないかいろいろ試してみた。基本的には、普通に写真を入れててもDSi側では読み込めるファイルとして認識してくれないんだけど、VGAサイズの画像にEXIF情報をDSi写真からコピペして、同じフォルダに放り込んだら、枚数だけはカウントされた。でも開けない。どこで判定してるのかなぁ。
DSiサウンドもちょっとだけテスト。AACへのエンコードはiTunesでもいいんだけど、普段の設定を変えるのもあれなのでBonkEncを使ってみた。支障なく再生できました。iTSで購入した、DRMかかってるAACファイルはやっぱり開けなかった。
ってわけで、現状ではまだ細かい不満が改善されたDSLite、というくらいの位置付け。DSiウェアでGB/GBAタイトルのダウンロード販売が始まるだけでも大化けするんだけど、まだ発表されてもいないからなぁ。
以下、購入前に参考にしたレビュー記事など。
21世紀にもなって縦192ドットしかない恐ろしさ
http://japanese.engadget.com/2008/11/01/dsi-impression/
将来的にはいろいろ面白い可能性を秘めたマシンですが、今はまだただのゲーム機です。
コメント
ピチコンの変化が意外にエグいので、微妙な操作は難しいと思います。。
音関係はDJとか曲作ってる人にはフツーの機能ばっかりですが、マイクで拾ってる音の波形をリアルタイムで見れるのは面白いですよ!波形のスクリーンショットを取れる機能がほしいす。
投稿者: R-9 | 2008年11月08日 23:55
で、ピッチコントロール機能を使って
DJができそうかどうかを早急に聞きたい。
といっても、AACしか聴けない時点で今のところ購入予定はないわけですが。
投稿者: ゆーきー | 2008年11月08日 23:42