« R3LAYTIONS:第2回パーティー12/13です | メイン | Nocturnal »
2008年12月02日
[ EPX studio ]
R3LAYTIONS:コンピCD作ります!
さて、第2回パーティーの情報は前回の記事の通りですが、今回新たにコンピレーションCDを制作することになりましたので、そのお知らせと、参加アーティスト第1弾の発表です。
積極的に活動しているテクノ・ハウスのアーティストをもっと紹介したい、という目的で、前回はラウンジにプロモーションスペースを設け、2組のアーティストのデモCDを配布しました(kagaくん、TOM-BOYSさん、ご協力感謝です)。
次はこれをさらに一歩進めて、より多くのアーティストを横断的に紹介するため、コンピレーションCDを作ります。1枚を通して聴くコンセプチュアルな作品というよりも、今すぐCDJで使えるトラックを集めたフロア視点のアーティスト・カタログ!聴くだけではなく、色々な所で使ってもらって、曲の良さが広まればいいなと思います。まさに「プロモ」な感じで。
当初はWebでの公募も計画していましたが、まずは初回ってことで、私のほうでアーティストをかなり絞ってオファーすることにしました。既に続々と作品を預かっていますので、以下、発表できる方から順次紹介していきたいと思います!
- Gadget Cassette [Happy Age Ground Recordings]
- Gadget Cassetteさんは、7月のヨシカワさん主催のパーティーで知り合ったアーティストです。そのときはソロ名義でしたが、こちらは既にiTunesやKingbeatでのリリースもある2人組のユニット。収録曲"Mr.Jack Pot"は、明るくファンキーな、芯の太いエレクトロハウス!MySpaceでも公開されています。
- yousuke kaga [fountain music / Re:kre8]
- リレーションズのインタビュー記事第3回にも登場してもらったkagaくんです。前回パーティーでのデモCDに引き続き、コンピ企画にも快諾してもらいました。"formulator"は、普段の作風と一味違ったトランシーでハードなトラック!分厚いベースとリードでぐいぐい引っ張ってます。
- ヨダ タケシ [VINYLHOUSE]
- ヨダさんはサークルの先輩で、一貫してレトロフューチャー的世界観を題材に、電子音楽を作っている方です。今回、ぜひコンピのラスト1曲にとリクエストしたのが、途中まで完成していた"瓦礫の唄"。初音ミクならぬフリーのヴォーカル合成ソフトAquesToneが情感豊かに歌ってます。ヨダさんの詩的な世界はMySpaceやmuzieでも。