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2008年06月19日
[ ゲーム ]
千年家族
日曜にGBA「千年家族」を買った。
千年家族
http://www.nintendo.co.jp/n08/bkaj/
GBAでは未だにやり残したと思っているソフトがいくつかあって、そのうちのひとつ。ゲオで1,480円でした。日曜に買って、とりあえず100年ほどプレイしてみた感想。
まず、基本は観察型の育成シミュレーションです。やったことないけど、たまごっち的な。好き勝手に生きる人間に対して、神様目線でちょっかいを出して、1000年間家系が途絶えないようにするゲーム。電源を切っていても、放っておくと50分で1年くらい進んでいるので、思い出したら様子を見る、くらいのペースで全然いい感じです。デザインが非常によくできていて、公式サイトなんかの情報だけでもパッと見、面白そうと思わせる作り。
ただ、結論から言って、いま一歩でした。育成ゲームで何が肝心かって、自分の行ったアクションに対する結果が、正しかったのかそうでないのかがハッキリ出ないといけないと思うんだけど、その要素がちょっと足りない。数日、数週間のようなミクロなスケールで良い方向に導いても、次に電源入れたときは、お父さんが宝くじで全財産スってたりとかする。
イベントの種類もそんなには多くなくて、パターンが読めてくると途端に作業っぽくなる。なんというか、nintendogsのポリゴンの犬に延々とエサをやらなければいけないような不毛さ。おじいさんが家族にグチグチ言い始めたら、すかさず「おちつけの矢」、とか。
繰り返しになるけれど、デザインは良いです。キャラはかわいいし、基本的にはUIもよくできてる。跡継ぎに決めた赤ちゃんが、夢を持って、そこそこ成功して、長生きして死んでいくのを見届けるのは悪くないです。ロマサガ2の歴代皇帝ほどの感慨はないものの。
コメント
ままあにさんのmixiでのレビューを見て以来、気になってたタイトルなんです。まだまだ、アクマの攻撃が少ないので、手ごたえが感じられないのかもしれません。
入れ込んでても、時間は進むようにしか進まないので、もうしばらくのんびり見守ってみたいと思います!
投稿者: R-9 | 2008年06月20日 00:24
ちょっと長いけど600年くらい超えてからになるとシミュレーション的要素が入ってくるからさるさる級に面白くなってくるよ!
投稿者: ままあに | 2008年06月20日 00:11