« ティア確定+週末はageHa | メイン | 買ってもいいかもなノート »
2007年10月19日
[ Web ]
Tumblrの感想
ひと月くらいとりあえずな感じでズルズル続けてきたTumblrだけど、最近、俄然おもしろくなってきた。それもひとえに、AutoPagerizeを導入したことと、たんぶらうざテキストが始まったおかげ。思いついたらメモ、気になる文章を見つけたらquote、ヒザを打つような記事を見つけたらreblog、の繰り返しなだけなのに。
というわけでそのあたりのまとめエントリー。
AutoPagerizeは、連番のページ送りがあるサイトで、次のページを先読みして縦に長く表示してくれるユーザースクリプト。Greasemonkeyいう拡張を導入したFirefoxで使えます。これは別にTumblrだけじゃなくて、GoogleもMixiもニコ動もはてブも大手ニュースサイトも便利になる。次のページを見るリンクを探す手間がなくなるだけで、こんなに使い勝手が変わるとは思わなかった。特にMixiは、マイミク日記一覧に表示されるのがその日の最新各1件だけという仕様から、一日に複数投稿してる人の日記を取りこぼすことが多かったのだけど、AutoPagerizeはそのへんをうまく補完してくれる。
Tumblrの場合だと、それ自体も、自分のDashboardも、後述するたんぶらうざも連番ページ送りだから、この恩恵をがっつり享受できるわけです。
たんぶらうざテキストは、ほぼリアルタイムでTumblr上でホットなリブログ記事を一覧形式で表示してくれるwebサービス、「たんぶらうざ」のテキスト限定版。本家はR18ってことでアレな画像も含まれる感じなので、基本「テキスト」のほうを追ってます。詳しい仕様は下記で。
フィギュアクリップ補足ブログ:Tumblrの熱いエントリーをピックアップする「たんぶらうざ」
http://blog.livedoor.jp/mofigan/archives/50984838.html
フィギュアクリップ補足ブログ:たんぶらうざテキストについて
http://blog.livedoor.jp/mofigan/archives/51007966.html
ファーストポストとリブログ(他人のTumblr記事を自分のTumblrに転載するしくみ)記事の区別がつかないことから、主旨や出所が怪しい記事もいっぱいあるけど、そういう部分も全部込みで、ゆるさを楽しめる人向け。それぞれのエントリーの「どの箇所が」興味深いかという、より圧縮された情報を効率よく取り込めるというTumblrの特徴が生きていて、面白い。
つまるところは最新ニュースのまとめになるなんだけど、はてブの注目エントリーとはまた全然切り口が違う。印象としては、ポジティブな反応としてのリブログ、が多い気がするな。はてなスターのように。
で、まあ上のように受動的に楽しむもよし、自分のアカウントを作ってつらつらと日々パンくずを残していくもよし、なのがTumblr。だと思います。とりわけ後者については、ソーシャルブックマークでブクマしていくものは、あとから有用だと思われるページだけ残していけばいいのであって、Tumblrでメモっておきたいモノっていうのはちょっと意味合いが違うわけですよ。それも単なる履歴じゃなくて、印象に残ったこととかそのとき考えたことと紐付けされているから。一ヶ月くらい続けてみて振り返ると、それなりのボリュームになりますよ。
EPX studio.clip
http://epxstudio.tumblr.com/