DJ, Techno Music Production, Manga, Illustration & Web Design
www.epxstudio.com

トップ > ブログ > frotline(ログ) > 個別の記事

« Presence続報 | メイン | Presence再販情報 »

[ 日記 ]

M3初参加の話

071008.jpgM3お疲れさまでした。結果としては大成功で、持ち込み分はほぼハケました。ありがとうございます。音的には十分自信をもって薦められるものでしたが、DJ向けハードテクノという激ニッチな内容でどこまで支持されるかというのは、完全に未知数でした。今回一定の手ごたえがあり、メンバーそれぞれ、この先の活動についてもモチベーションアップな感じです。
とりあえず、今回作った2枚の増産については追って告知があるかと。

ともあれ、音系同人イベント初潜入。こじんまりとした会場だからか、参加サークルの熱気をひしひしと感じた。聞いた限りでは、今まで曲を作ってたけど、いわゆる「同人」と接点がなかった人たちが、M3経由で続々参入しているような印象。アウトプットの機会が身内だけにならないようにするためには、こういうイベントは貴重だ。サークル参加という形なりなんなり、M3自体はコミティア同様に応援していきたいと思った。

改めましてCDお買い上げありがとうございます。以下、簡単に自分のトラックのフォローアップをしておきます。まあ内容が内容なので、とりわけ補足するところはないけれど。

"Layered Flower" (Presence 001)
骨組みとなるループはESX-1で作って、AcidとTracktionで組み上げた。方法論はEPXまんまなので、自分のなかではEPX 41にあたる曲。足りない部分を補うかたちで、かなりの音を足しているので、これをまたライブ仕様にハード機材にフィードバックするのは難しいかも。トータルコンプのFinal Mixで、今まであまり試さなかった設定を試してみたりもしてる。相変わらずフリーのVSTシンセTweakbench Pressureが活躍中。アウトロを長くしたので、どこで繋ぐかはお好みで。
"Direct Drive" (Presence 002)
ESX-1でクセのある面白いキックが出来たので、そこを基準に組んだ。低音を重ねにくいキックなので、敢えて音数を制限してハネた感じにしてみた。ブレイクは、思いつきで失笑覚悟の飛び道具を仕込んだのだけど、はたして(早くハコのスピーカーで聴きたい!)。まめに変化していくスネアはOptikでちまちま打ち込んだ。ディストーションかけてEQで中域絞ると、鋭い味付けになるので結構好き。こういう柔軟なリズムマシンがハード機材で欲しい。アクの強い曲なのでDJで使うのは難しそう。

ジャケに関しても、多少なりとも売り上げに貢献できていれば嬉しいです。実は、001にはジャケの原画データも入ってます。002のほうは締め切りの都合で収録が間に合わなかったんだけど、何かの機会に放出できればいいな。

サークル参加中はDSのピクトチャットが面白かった。会場規模的に、ビッグサイトなんかと比べると、あれくらいのほうが盛り上がるのかも。突発オフがあちこちで発生していて、実際にピクチャ経由で知って買いに来てくださる方もいたりで、DS持ってっといてよかった。

打ち上げは川崎の「世界のやまちゃん」でワールドクラスの手羽先を堪能。超食った。ドトールで軽くお茶して帰宅。お疲れさまでした!

コメント

行けなくて残念。日記見て、さらに良さげな雰囲気が伝わりました。自分もCD作ったら、ぜひ参加してみたいなぁ。M3という名前も何か縁を感じます・・・。

投稿者: misutrax | 2007年10月10日 00:29

やりましょう!
もっと広い意味でインディーズな感じになると面白いと思います。
M3は音楽だけじゃないですけど。映像系も楽しげでしたよ。

投稿者: R-9 | 2007年10月10日 13:27

Author:
R-9 (EPX studio)

プロフィールを見る

この記事は、既に更新を停止している旧ブログ"frontline"の過去ログです。
現行のブログへはトップページから。

月別の記事一覧

2006年以前の過去ログ

ページトップに戻る