« 買ってもいいかもなノート | メイン | チーター週末 »
2007年10月23日
[ テクノ ]
Clash27xStandard8@ageHa
ちょっと間が空いてしまった。土曜、行って来たよ。ageHaはいつ行っても最高。チャージが高いっても、あれだけセキュリティがうろうろしてるんじゃしょうがない。アリーナでの禁煙も比較的徹底されているし、屋外エリアも常に掃除してたりやなんかで、大概気分よく最後まで楽しめる。年イチペースじゃもったいないな。
7th Gateが素晴らしかった。深夜2時、キーンと冷えた星空の下で7th Gateなんて、萌え死ぬ。他人にあれ見ろこれ聴けとか、押しつけがましいことあんま言いたくないけど、日本にいてテクノやってんだったら7th Gateのライブ見ないと!聴かないと!テクノのライブの、ひとつの極地でしょう。感動。
続くIan o'Brienがまた良くて、プールから離れられなかった。「ドラえもん」ロゴステッカーを貼ったMacでの、デジタルとアナログの混合DJ。アナログの割合のほうが多いスタイルってのはあまりいない。Misstress Barbaraが気になって、途中で抜けて行ってみたけど、bpm遅くて暗ーい女性Voのエレクトロハウスかけてて、5分でプールに戻った。イアンはそのままガチデトロイトタイムに突入。寒いんで人はまばらながらも、すげー気持ちよかった。
フードコートのチキンケバブがばかうま。一休みしてたら隣のテントからいい感じのプログレッシブハウスが聞こえたので、もう裏でケンイシイ回してる時間だったけど寄ってみた。このDJが超良かった!Hiroshi Kawanabeですかね。程よくミニマルで音が詰まっていて、ブレイクはしつこすぎずキレイに弾けて、エフェクト使いも上手い。
で思ったんだけど、最近のプログレって、今どきのメインストリームのテクノよりもずっと「テクノくさい」。シンセの気持ちよさに対して素直だし、変な計算がなく、踊れることに忠実に作っている感じがする。90年代中後期、ジャーマントランスがハードミニマルにシフトしていった頃のイメージ、というと語弊があるかもだけど。少なくとも、プログレッシブハウスに対して勝手に抱いていた「良いんだけどなんか物足りない・・」みたいな先入観は払拭された。かなり興味出てきた。
イシイさんはラスト30分だけ。つーか"Vamp"から"Night in Motion"の繋ぎはズルイ!バキューン。しんだ。あのアリーナでこの2曲が聴けただけで本望です。最後は例によって"Sunshine"とかいきつつ、きれいに終わる。きっかり6時に終了。
写真は新木場、朝5時21分。
つーか川辺ヒロシってInKのひとか。
全然知らなかった。
投稿者: R-9 | 2007年10月24日 17:10