2007年04月28日
[ Web ]
http://twitter.com/
使ってみて2週間、一時期放置気味だったものの、とりあえずここまでの感想を覚え書き。というかTwitterが何なのってことについては、このへんとかが分かりやすいです。
SNSっていうと国内だとmixiみたいな閉鎖的なイメージがあるので、Twitterに関して、個人的にはmicro-blogという表現の方がしっくりくる。単純にチャットというのも語弊があるので、最小単位のブログというか。buzztterなんか面白くて、Technoratiのブログ頻出ワードの抽出が数時間~数日スケールなのに対して、こっちはよく使われる単語を数分スケールで引っ張ってくる。これがなかなか、感覚的に新しい。極めつけがtwittervisionで、リアルタイムの独り言が世界的に「見えて」しまうわけです。
ところで、一番良いのは投稿のためのクライアントを選ばないところで、Twitterのサイトで直接編集するほか、好きなメッセンジャーを使ってもいいし、Firefoxのアドオンを使ってもいいし、他にもいろいろ。APIのおかげで、とにかく何でもかんでも連動できてしまうところが素敵。でもやっぱ相性がいいのは携帯かな?モバトゥイッターが素晴らしいです。
好き勝手に現在のステータスを書き続けるというのは、一見違和感があるようにみえて、実はいろんな意味で合理的な仕組みだと思う。複数の人がわりと近いところにいて、お互いに暇しているような状況で、儀礼的なワンクッションを飛び越えて連絡がとれてしまう感じ。別に出会いのためのツールじゃないとは思うんだけど。世代的に「人力ドラゴンレーダー」みたいなものをどうしてもイメージしてしまう。
今日、frontlineのMTを最新版にアップグレードしたので、ついでにテンプレートにTwitterのステータスを拾ってくるJSを埋め込んでみました。右カラムのプロフィールのところ。どうですかね。
意外と、古き良きCGIの一行チャットを連想してしまったりするのが面白いんだけど。竹原慎二みたいな人は、たぶんTwitterのほうが向いているんだと思う。じゃあの。