2007年01月08日
[ 日記 ]
三連休
来週に迫った新年会のための選曲を進めつつ、町田で仕事関連の本を買ってきて読んだりして、まったり過ごした。新年会では持ち時間が多くないので、前後の流れを読まずに、好きな曲をババッとかけようかなっと。お祭りだしいいよね。あまり事前にがっちりセットを組むほうではないんだけど、実は1曲目はもう決めてある。みんな知ってて、自分も好きだけど、まだ使ったことがないやつ!
昨日今日で、腰を据えてゼルダを進めてみた。Wiiトワイライトプリンセスが12時間、GC風のタクトが6時間程度の現時点で、好みで言うと、圧倒的にタクトのほうだったりして。映像が簡略化されているぶん、謎解きのシステマチックな部分がむき出しに見えていて、自分の中ではこっちのがゼルダっぽい。敵を斬ったときに、鍵盤を叩いたような音がする演出も好き(非現実的だけど世界観に合っているあたりが。
一方、トワプリはテンポが悪い。12時間でダンジョン2つめ(序盤)って、この先どれだけあるんだ。全体のトーンも重いし、影の人にはなじられるし、だんだん進める自信がなくなってきた。
SLN:blog*: 音と映像の関係を巡る12本 (1)
http://blog.slndesignstudio.com/archives/2007/01/12_1.html
SLN:blog*の年始特集をじっくり見てみた。4本めの"Giant Steps"、これはすごい!音がエレクトロニックだったらシンクロ映像もサクッとできそうな気がするけど(実際そんなことはないはず、、)生音ジャズにこんな映像つけられたら、もう。
コメント
おっとー、そうなんですね。もう少し粘ってみます!
溶岩に飲み込まれるリンクが本気で怖いですが、我慢します。
オカリナですら挫折しているので、ここはなんとか。
投稿者: R-9 | 2007年01月09日 19:24
久々のレコセット期待してますぜ!時間に関してはすまん…
投稿者: ozaki | 2007年01月10日 02:12
よろしくお願いします!
徐々に勘を取り戻しつつある感じです。
投稿者: R-9 | 2007年01月10日 13:28
12時間でダンジョン2つめは遅いかもしれないけど、
そのダンジョン超えたあたりから強烈にゼルダになるよ。
ものすごくスロースターターな作りだと思う。
絵がきれいすぎてパズルが若干ぼやけ気味なのは自分も感じた。
3Dでも構わないんだけど、ある程度カメラは固定にしてほしい。
カメラを回しながら物探しをするのはどうにも作業っぽい。
逆に、タクトは(クリアしてないんだけど)、
中盤越えたあたりから若干ダレ気味。
これを期にやり直そうかなあ。
投稿者: ゆーきー | 2007年01月09日 18:26