横田基地日米友好祭へ
先週の6日土曜日、横田基地の開放イベント「日米友好祭」へ4年ぶりに行ってきました。去年は何だかの事情で開催されなかったそうで、今年はようやく。ミリタリーにさほど興味があるわけではないんだけど、物珍しさと、あとやっぱアメリカンな屋台がね。
それにしてもえらい人出で、昼前に向かうもまずゲートを通るまでの行列が大変。完全に誤算だったのが、この日だけ真夏が戻ってきたような殺人的な日差しで、並んでいる間にもじりじりと日に焼ける。サングラスしてったのが救いだったけど、せめて日焼け止めくらい持って行くんだった。
4年前に行ったときは、公開時間を過ぎてて近くで観ることができなかった戦闘機なんかも、じっくり観れた。近づいてみると意外に小さいというか、技術がコンパクトに凝縮されている感が大変良かったです。兵器ということは置いておくとしても、テクノロジーとして純粋にかっこいい。
オスプレイも展示されていたらしいけど、あまりにも会場が広くて端まで行けずだったので気づかなかった。日差しを遮るものがないため、戦闘機の翼の下の影に避難している人たちがいっぱいいて、戦場の日常風景っぽいリアリティがあった。
パンチの効いたドイツソーセージのホットドッグ、リブステーキのプレートなどを買い食い。帰り際にパラシュート降下も見学できたし、だいぶ満喫した。そのままフミアキさん、ぽてきちさんとともにizさんの車へ。駐車場に着いた直後に猛烈なにわか雨で、なんともタイミングが良すぎたね。
近くにある文明堂のカステラ工場、歌舞伎揚げの天乃屋の工場の直売店に立ち寄って買い物。それから武蔵村山の巨大なイオンモールをぶらぶらしつつ、合流したさんごさんと5人で、ラウンドワンで20時からみっちり3時間ダーツを。
ダーツ、いわゆる最近のDARTSLIVEのやつはまったく初めてで、噂には聞いていたけどルールが多彩でおもしろい。これはハマるよね。昔、祖父母がダーツに凝っていた時期があって、子供の頃にアナログのやつはよく遊んだものだけど、最近のはスコアも出るし、何より次に狙うべきところがカラフルに光ってめっちゃ分かりやすい。なるほどね。
でなんかみんな経験者なのをいいことに、色々教えてもらって。ボウリングみたいに待ってる時間が長くなく、ハイペースで進むので、ほぼ立ちっぱで間断なく投げ続けることに。
帰りは、夢庵で遅い夕飯。朝も早かったizさんは、この深夜2時近くには既にふらふらで、にもかかわらず例によって家まで送り届けてくれました。いやあ、お疲れさまでした。
大変だったのが翌日でですね。日中あの日差しのなかひたすら歩き通しだったうえに、時間を忘れて限界まで遊んだせいか、火傷レベルの日焼けと全身の筋肉痛で、まったく動けずひたすら唸って寝るという。まあ、今年は夏らしい遊びを全然していなかったので(WIREもなかったし)、9月もここへきて、楽しい思い出ができて良かったです。