秋の訪れ
なんだか、9月も真ん中を過ぎたあたりから急に涼しくなっちゃって、あれだけ鬱陶しく感じた蒸し暑さも、既に懐かしい感じもありますね。前にTumblrに、日本語では四季のうち夏だけが「終わる」、ってのが流れてきたけれど、まさにそんな感じ。
先週あたりから、ちょこちょこ隙を見ては日中に自転車で出かけています。といっても、仕事に穴は空けられないのでごく近所だけど。晴れた日はメンテもしたいし、油差したら乗ってみたいし。よいしょって感じじゃなくて、靴を履いて出るような勢いで日々気軽に自転車に乗りたくて。
青葉区寺家町の「寺家ふるさと村」までは4kmくらいなのに、もう子供のころから何年も行っていなくて、ふらっと様子を見てきたら結構良かった。大きい台風のあったあとにも関わらず、田畑はのどかで、つくづくうちのあたりも都会には程遠いなと思ったり。山の中まで自転車を押して入れそうだったけど、この日はやめておきました。
ところで、この写真も上の電車の写真も、携帯(Motorola RazrM)のカメラで撮ったものを補正しています。少しとぼけた色合いになってしまうものの、これくらい写っていればまあまあ。本当は、デジイチも持ち歩いてあげたいね。
別の日は、センター北駅近くの小高い丘のある公園(中川八幡山公園)へ。セミはもう転がってなくて、代わりに一面のドングリが。いやあ、秋だね。