「Portal 2」のPerpetual Testing Initiative
やっと出ましたね!
本編の発売から1年、簡易マップエディタを搭載した「Portal 2」の無料追加DLCがリリースされました。アップデートは特に操作不要で、単にSteam上での自動更新を待って起動するだけ。追加実装されたメニューや、ボイスの字幕などはまだ日本語化されていませんが、肝心のエディタのUIが単純明快で、迷うことはなかったです。
マップのエディット部分は、Aperture ScienceのボスCave Johnsonが社員に作らせるという体になっていて、世界観にもハマっています。よくデザインされているなぁ。
マップのエディット自体はこれまでも可能でしたが、ツールがかなり専門的で、自作はおろか読み込みや共有ですらも手順が煩雑でした。
今回のエディタは、ちょっと感動してしまうくらいシンプルに出来ていて、しかも作成したマップをSteamアカウントで共有する手順も簡単です。気に入ったマップを登録(サブスクライブ)すると、ゲームを起動したときに自動的にキューに読み込まれるようになっていて、次々プレイできるという流れ。
早速ですが、2つほどテストチェンバーを作ってみました。
Steam ワークショップ :: Courage
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=68549875
高低差のあるごく短いマップ。簡単ですが、いくつか罠もあります!フリングを使ってすいすい進めます。
Steam ワークショップ :: The Cave
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=68574221
洞窟探索のようなイメージで作りました。序盤でタレットがひどい目に遭うところがあります。これも複雑な仕掛けはないので、気軽に遊んでみてください。
コツとしては、わりと意識して光源(Observation RoomかLight Strip)を置いていかないと、暗くなりがちになってしまうことと、あと何度もテストしないと、意外に思い通りの仕掛けにならないってとこでしょうか。プレイするためには、都度Rebuildする必要があって、これには少し時間がかかります(20秒程度)。
主要なオブジェクトや仕掛けは、ほぼ本編の通りに使えますが、細かい部分のエディットには従来のAuthoring Toolsを使ってね、ということみたいです。パネルのパターンが単調なので、もうすこし色々選べるようになるといいなと。
期待はしていましたが、考えうる最もスマートな作りになっていて感心!Portal 2を持っている方はぜひ試してみて、いじわるなテストチェンバーができたら教えてほしいです。
あと、今Steamでは例によって、66%オフで6.79米ドルとかになっているので、未プレイの方、本編も超おすすめです。
Steam で 66% オフ:Portal 2
http://store.steampowered.com/app/620/