回顧2011
年末恒例の、ごく私的なまとめです。
震災のことを除けば、概ね充実した良い年でした。もちろん良いことも悪いことも、アップダウンはあったんだけど、終わってしまえばという意味で。30代になってから、本当に、今まで手の届かなかったものが見えるようになったり、かつての人脈が数年を経て生きてきたりと、自分と取り巻く世界が柔らかくなって可塑性が生まれたというか、より主体的に動きやすくなったのを実感しています。ま、人によっては20代から既にそうなのかもしれませんが、私の場合はってことですね。
仕事のことは既に書いた通りなので、趣味方面の今年の活動について。
回数は多くないけれど、たまにDJに呼んでいただいたりしました。それに飽き足らず、2月の「SBCDNB2」で一旦の区切りをつけたオーガナイズ活動にも、再び手をつけ始め、11月に「Body Inform」というパーティーを始めました。ここでは、テクノの普遍的な表現を追求するつもりなので、きっと細く長く続けていくと思います。どうぞこの先もご贔屓に。
また先の記事に書いた通り、トラックメイキングを再開しました。来年は、機会があればライブなどにも挑戦したい気持ちはありますが、サウンドの最終整形をDAWでやっている以上は、質の担保の点で難しいかなとも考えています。やるなら良い音でやりたいし、そうなると、DJで自作曲を上手く使うのがセカンドベストではないかと。
コンピレーション参加やリミックスにも積極的に取り組みたいです。随時、SoundCloud等にデモをアップしていくつもりですので、何かありましたら気軽にお声掛けください。趣味の範囲でしたら、これまでと同じく原則ノーギャラでお請けする方針です(DJも)。
さて、漫画分野では、同人誌即売会「COMITIA 96」「97」「98」に参加しました。年2回ペースに落とすつもりだったところが、2月に休んだ時点で我慢できなくなってしまい、結局フル参戦ペースに戻ってしまった感じです。漫画描きに関して、自分の実力のなさは重々承知しているし、止められるものなら止めたいんだけど、なんなんですかね。それでも続けたいと思ってしまうのは。来年も、時間の許す限り、特に変化のないまま続けていくんじゃないかなぁと思います。もちろん、上手くなりたくて描いてるんですけど。
総じて、視野がぐんと広がった1年でした。聴かなかった音楽を聴くようになったり、写真だとか、新しいことに挑戦したり。20代とくらべて丸くなった?というか、いろんなことに抵抗がなくなってきた実感はあります。基本的には、良いことと捉えてます。
2011年もありがとうございました。
みなさま、良いお年を。