コミティア97お疲れさまでした
まずは、ありがとうございました。
今回もなんとか形としてアウトプットできて、ほっとしています。同時に、魂のこもったたくさんの作品を目にして打ちのめされたり、やる気をもらったり。いつものような感じです。コミティアには2004年から足かけ7年お世話になっていますが、売り上げの多寡に関わらず、イベント後の複雑な心境は毎回変わらないですね。充実感や達成感だけじゃなくて、「なんか足りない」っていう穴の空いたような感じ。たぶんこの満たされない気分が、次回の参加申込書を書く動機になるんだろうな。本気の趣味は辛くて楽しい!
新刊は『タカユカ式@テクノ部』。実は、ティア売りの本でテクノを題材にするのは初めてで、音楽に興味がない読み手に引っかかるのかとか、内輪ネタのように見えないかとか、悩んだ部分はあります。もともと、B2Bのサークル本の10冊目に載せた同名の短編の設定が下敷きになっていて、そこにテーマに関連するネタを突っ込みました。
原稿は前回同様、下描きからペン入れまでSAIで行っています。アナログの紙とペンでやっていたころより、筆圧をかけなくていいためか、疲れにくくなりました。おかげで、恥ずかしくて言えないくらいの短期間での制作でしたが、体裁だけはなんとか。相変わらずうまく描けなくて悔しいけれど、今はこれが実力って感じです。
途中で席を外して、個人的に定番の作家さんのブースは廻ってきました。また、売り子中にわざわざ来ていただいたりして大感謝です。以下、購入したりいただいたりしたサークルさんと誌名を挙げて、とりあえずのお礼とさせてください(順不同)。
- インザサン!さん『たぬきのでまえ 1』
- 雲形発着場さん『柳君のクラスメイト』
- おしゃれ団さん『つきみくん 10』
- 市田さん『ファンタジーもの』ほか1冊
- たる屋さん『我ら蛍光灯』ほか1冊
- にこらてすらさん『サバービアの夫婦』ほか1冊
- circle power plantさん『チョットx2 第3号』ほか1冊
- おくることばさん『スイートドーナッツボール』ほか1冊
- 惑星家さん『reason for reason』
次回は11月...と思ったら10月らしいですね。いつもより開催間隔が短くてあれですが、今のところ参加する予定です。オンライン締切が9月5日らしいので気をつけなきゃ。