blog

フリーランスのWeb制作 : デザイン、HTML/CSSコーディング、CMS
EPXスタジオ www.epxstudio.com

DSiウェア:ゲーム&ウォッチ「バーミン」

ゲーム2009-07-16 13:31

私は何を隠そう、初めてのゲーム機がゲーム&ウォッチ マルチスクリーンの「ドンキーコングII」だったので、今回の突然の初期シリーズDSiウェア化のニュースは感慨深かった。そもそも、「ボール」をはじめとするゲーム&ウォッチの発売は1980年で、自分と同い年なんだよね。そう考えると、30年足らずでゲームがここまで進化したという事実にも重みがあるなぁ。

とはいえ、ゲーム&ウォッチがDSで遊べるようになったのはこれが初ではなくて、クラブニンテンドーのポイント交換特典として、複数ゲームがコンパイルされたものが2種類出ている。非売品ながら、渋谷ツタヤとかでも中古で普通に流通していて、入手も難しくない。
ただ今回はDSiのダウンロード販売で、前述のクラニン版でも未移植の作品が、バラで各200円でリリースされるというところがポイント。

で、まずは「バーミン」を購入してみた。キャラクターを左・中・右と移動して、5方向から迫るモグラを、両手持ちのハンマーで叩くというゲーム。ゲーム内容のレビューは、実機を使った下記のページが詳しいです。

週刊電子ゲームレビュー「ゲームウォッチ・バーミン」
http://www5e.biglobe.ne.jp/~kiden/densigame5/vermin.htm

ハイスコアになるほど高速化していって、ハイになれる。均等なビープ音も相俟って、かなりミニマルなゲーム。700点を越えたあたりからは特にハードです。
序盤はテンポが遅いのでダレがちだけど、このDSiウェア版には、到達した点数から始められる救済策もある。このあたりの最低限のアレンジは上手い。順次リリースされるシリーズ作も楽しみな出来です。

ちなみに、私が「ドンキーコングII」を買ってもらったのは1990年、私は小学3年生で、シドニーに住んでいるときだった(なので、正確にはパッケージはオーストラリア版)。今も手元にあって、もしこのタイトルがDSiウェアでも今後リリースされることになったら、写真で再現度を比較してみたいなと思ってます。

GAME&WATCH
http://www.nintendo.co.jp/ds/dsiware/game_and_watch/index.html
このエントリーをはてなブックマークに追加