blog

フリーランスのWeb制作 : デザイン、HTML/CSSコーディング、CMS
EPXスタジオ www.epxstudio.com

渋谷マンガ夜話

漫画2009-05-17 01:40

B2Bは、コミティアを通じて親しくしてもらっているサークルさんがいくつかあります。そのうち、地方にお住まいのたる屋さんがお仕事で上京されているとの連絡を頂いたので、急遽宮田くんを誘って飲んできました。渋谷の東方かくれ伽。
今まで、ティア当日ってのは何かとバタバタしていたり、大体が直前まで原稿に追われてグッタリしていたりで、突っ込んだ制作話ができなかった。今回は、初めての貴重な機会として、お互いの作品についての率直な意見交換や、こまかな制作プロセスの話が伺えて、すごく参考になりました。

たる屋さんの作品は『春の帯』で初めて知ったのだけど、これはセリフ、モノローグ、描き文字を排して、ある異国の冬から春までの風景を描く静かな作品で、コミティアでは初めて見るタイプの本だっただけに衝撃を受けました。他の作品も堅実な絵柄で、ナチュラルに生活感を描く作家としてはコミティア随一です。『秋子の一日』とかね、ほんと日常描写が極まっていてスゴイですよ。

私は、前からたぶん理想のマンガ像が近いのかなと(勝手に)思っていて、お話を聞いてみたら、制作に対するスタンスなどにやっぱりそのようなところがあって、ちょっと嬉しかったです。恐らく一般的な「少年(あるいは青年)マンガ」のイメージからは遠いものなので、なかなか理解されにくいかもとは感じていたのだけど。このあたり、宮田くんとのサシ打ち上げではしょっちゅう話していたトピックだったりして。

他の作家さんとも、飲みながらも、ちょっと真剣にマンガ制作の話をする機会が持てるといいなぁと思った。また、コミティアで会いましょうとエールを交換しつつ、お開き。お疲れさまでした!

帰りがけ、ルノアールで宮田くんと軽くお茶して帰宅。ジョジョ33~39巻を一気に借りる。今更ながら、着々と布教にハマっていってる感じ。

待ち合わせ前に渋谷レコファンで買ってきた、コープマンの2枚組『チェンバロ協奏曲全集1』を聴いてる。先日以来、中毒的にYouTubeでBWV 1052をリピートしていて、耐え切れずに中古CD探しに行ってしまった。この曲かっこ良すぎる。

このエントリーをはてなブックマークに追加