blog

フリーランスのWeb制作 : デザイン、HTML/CSSコーディング、CMS
EPXスタジオ www.epxstudio.com

MZ-50&古レンズ発掘

写真2011-12-05 18:24

今朝、たまたま家の押し入れのなかに、大きく赤文字で「PENTAX」と書かれた箱があるのを発見。97年製の一眼レフカメラ「MZ-50」のボディの箱で、中を開けると本体はなく、1本のSIGMAのズームレンズとレンズフードが入っていました。

まったく思い当る節がないので不思議に思っていたら、後に、実家を出た妹が学生時代に買ったものだと判明。ついでに、MZ-50本体やカメラバッグなんかの一式も出てきた。

PENTAX MZ-50

そういえば、一時期カメラに凝っていた時期があったような...。しかし、妹もPENTAXユーザーだったとは知らなかった。NikonやCanonじゃなくて、ペンタを選んでしまうあたりが、血は争えないというかなんというか。

おかげで、付いてきた交換レンズがまんま手持ちのK-rで使える。出てきたレンズは「SIGMA 70-210mm F4-5.6 UC-II」と、本体に付いていたほうが「SIGMA 28-80mm F3.5-5.6 MINI ZOOM MACRO」。ちょうど自分は望遠とマクロレンズ、どちらも持ってなかったので驚きました。
試しに、前者の70-210mmをテストしてみたので、いくつか作例を。

35mm単焦点がこの画角のとき、同じ地点から広角端70mmと望遠端210mmで。K-rなので、焦点距離はフルサイズ換算だと×1.5です。

IMGP0892

IMGP0893

思ったより寄れる!楽しい。AFも絞りも効きます。色味は彩度低めで、単焦点のクッキリした見映えに慣れてしまうと物足りないけれど、これはこれでアリかなぁ。本体側の手ぶれ補正機構(SR)のおかげか、手持ち撮影でも明るければ意外といけそうです。ボケの感じもいい。

IMGP0900

微妙に風に揺れるススキを望遠端付近で。逆光気味だったので露出-1にしていますが、カスタムイメージ「鮮やか」のわりには渋すぎたかも。やはり彩度が欲しいので、本体側でパラメータの微調整は必要かなと思います。

IMGP0912

それにしても、思わぬ収穫にびっくり。しばらく借りて練習してみたいです。

このエントリーをはてなブックマークに追加