Vアコーディオン・フェスティバル
昨年に続き、Rolandが主催する「Vアコーディオン(イタリアに本拠を置くRolandの電子アコーディオンブランド)・フェスティバル」に行ってきました。5回目となるVアココンテスト世界大会の日本予選のファイナルを兼ねたイベントで、今年も秋葉原UDXシアターでの開催。
Vアコーディオンは、蛇腹から物理的に送る空気を音源にダイレクトに反映させる、独自開発のPBM音源を搭載した電子楽器。左右のボタン(あるいは鍵盤)にはかなり自由度の高い音色のアサインができるとあって、工夫と技術次第でバンドなみのパフォーマンスができるというのがウリのひとつなのだけど、今回のコンテストでは昨年に増してそのポテンシャルを見せつけられた感じ。
出場した7人が、それぞれに強みをちゃんと楽器にフィードバックさせていて、どれも個性的で面白かったです。特に、長いディレイを重ねたミニマルなイントロから始まった檜山学さんの演奏は別格で、ボタン式アコーディオンならではの速いキレのある指使いがカッコ良かった。あとからプロであることを知って納得。
そしてVアコのエヴァンジェリスト、長坂憲道氏のデモンストレーションが今年も凄かった。YMOのFirecrackerを、右手でメロ弾きながら、左手で打ち込みばりの正確なキック、スネアとベースをいっぺんに弾くという離れ業!
コンテストの様子は、イケベ楽器鍵盤堂さんのブログに詳しいのでぜひ。私もここでVアコーディオン買いました。
第5回Vアコーディオンコンテスト日本予選ファイナル!(前編)|キーボード&録音機材の専門店 パワーレック鍵盤堂 スタッフブログ - 店長の部屋Plus+
http://shop.plaza.rakuten.co.jp/reckb/diary/detail/201109240000/
いつの間にか、Rolandの公式サイトに充実したレッスンプログラムが公開されているのを知りました。日本語で書かれたボタン式アコーディオンの教本は全くと言っていいほど見当たらないので貴重。長らく練習から離れていたけど、これ見てまた頑張ろうっと。